聖書:コリントの信徒への手紙Ⅰ 1:18-25
十字架の言葉は、滅んでいく者にとっては愚かなものですが、
わたしたち救われる者には神の力です。 それは、こう書いてあるからです。
「わたしは知恵ある者の知恵を滅ぼし、/賢い者の賢さを意味のないものにする。」
知恵のある人はどこにいる。学者はどこにいる。この世の論客はどこにいる。
神は世の知恵を愚かなものにされたではないか。
世は自分の知恵で神を知ることができませんでした。それは神の知恵にかなっています。
そこで神は、宣教という愚かな手段によって信じる者を救おうと、お考えになったのです。
ユダヤ人はしるしを求め、ギリシア人は知恵を探しますが、 わたしたちは、
十字架につけられたキリストを宣べ伝えています。
すなわち、ユダヤ人にはつまずかせるもの、異邦人には愚かなものですが、
ユダヤ人であろうがギリシア人であろうが、召された者には、神の力、
神の知恵であるキリストを宣べ伝えているのです。
神の愚かさは人よりも賢く、神の弱さは人よりも強いからです。
説教:十字架の恵み
ハレルヤ!主の恵みが皆様と共に何時も降り注ぎますようにと願い祈ります。
今年は4月21日がイスターですから、例年と比べると少しい遅くレントに入りました。
私たちの為に私たちを愛するために苦難の道を選び、
重荷を負い十字架の道を歩んで下さったイエスの限りない恵みを思う時期です。
隣人と「限りない主の愛が降り注ぎますように」と祝福の言葉をかけ合いましょう。
昨日は幼稚園の卒園式が有りました。
幼稚園と保育園から出て小学校に入る子供たち、
それぞれ上の学校に入ろうとする子供たちを神様が守り、
助けが有りますようにと祈りで支えましょう。
木曜日の21日は春分の日ですからこれからは夜の時間が短くなり昼の時間が長くなります。
皆様の日々の歩みの上に、
春の命の元に成る神様の定められた贖いと恵みと助けが皆さんと共に有りますよう願い求めます。
今日はコリントの信徒への手紙Ⅰ1章の御言葉を用いて、
『十字架の言葉』の題目で語りますが聖書の言葉通りに使いましたが
英語の訳の聖書を読むと十字架の教え、メッセージにありますが
私は十字架の恵みと理解したいです。十字架の事を神の御言葉として共に分かち合いたいと思います。
キリスト教では十字架は大切な言葉です。
十字架の恵みなしには生きられないほどに十字架を思い悔い改め、
十字架の元で志を再び持って、その恵みのよって奉仕するのです。
十字架とは何ですか。
1. 神が私たちを愛してくださる愛の象徴です。
神の愛を説明し、神の愛の証拠を証明する物も十字架です。
マルコによる福音書10:45『人の子は仕えられるためではなく仕えるために、
また、多くの人の身代金として自分の命を捧げるために来たのである』と書かれています。
ゴーン氏の場合保釈の為払ったお金が10億円でした。
もし誰かが彼を愛して身代金を払うと、そのお金の金額でどのくらい愛しているかが分かります。
この世で誰が私の為に命をかけて守ってくれますか。多分私の為に身代金1億円を
払ってくださる方はいないと思いますが神様は尊い命であるイエス・キリストの十字架の
贖いと恵みを下さいました。ですからパウロはガラテヤの信徒への手紙6:14に
『私たちの主イエス・キリストの十字架のほかに、
誇るものが決してあってはなりません』と強く語っています。
言葉で「愛します」と言えますが、行動で見せない言葉は死んだ言葉です。
ですからイエスの十字架は神の愛を明らかにする生きた言葉だと私は思うのです。
2. 十字架は神の知恵です
23節に異邦人には十字架は愚かな物ですが24節には神に召された人には神の知恵であることを語っています。
多くの方々は便利さを求めます、多くの方々は苦しみが無い明るい時を求めていますが、
聖書はこれらの事を愚かな事だと言うのです。
勿論世には罪が有るからこそ苦しみが始まりましたが、
苦しみこそ信仰にとって恵みの入り口なのです。十字架の道が有るから復活の命も有るのです。
辞書には成長痛という名称は、原因不明の子どもの脚の痛みをいうのに便利な一般用語であっても、
医学的には適当な名称ではありません。と書かれていますが、
成長に伴う痛みではありますが良い喩えにはなら無いと思います。
何の痛みも感じないのも恐ろしい事です。何かにぶつけていたくなるから後からはぶつけないようにします。
自分が打ち砕かれて痛くなるから相手には同じ痛みを与えないようにするのが人間らしさでは有りませんか。
誰かが苦しい時に共に苦しみの時にいる事によって、その人と強い絆が生まれます。
一つの種が死ぬ事でもっと多くの実を結ぶのです。
車保険の新たに契約するため保険事務所に行ったときにドライブレコーダーを勧められました。
自分が悪くないのに相手が自分の正しさを訴えると困りますよと聞きました。
昔は出来れば相手に迷惑をかけないようにとしたのに、
今は自分の正しさや利益だけを求める変な時代に成った事に気付き辛くなりました。
クリスチャンの生き方は十字架の恵みと共に歩むことです。
いつも相手に自分の正しさを訴えるのではなく、時には苦しみを選び相手を愛する事です。
十字架で死ぬ事によって復活の朝が来るのです。自分を今、
低くする事で後には高くなる時期が来るのを信じ、苦しむことで胸を張って喜びと共に歩むことも出来るのです。
ですからパウロは召された者に、十字架の苦しみは神の知恵ですと教えています。
3. 十字架の恵みはは力です。
18節と24節に十字架は神の力ですと教えています。
十字架が神の力に成るのは、十字架が終わりではなく復活に導く道だからです。
十字架のイメージは苦しみです。世の多くの部分には苦しみが重なっています。
でも信仰を持って御言葉と共に行くと、十字架の苦しみが復活に導いて下さいます。
コリントの信徒への手紙Ⅱ 12:9に『私の恵みはあなたに十分である。
力は弱さの中でこそ十分に発揮されるのだ』とパウロは語ります。
ですからコリントの信徒への手紙Ⅱの4:9-11に『虐げられても見捨てられず、
打ち倒されても滅ぼされない。 わたしたちは、いつもイエスの死を体にまとっています、
イエスの命がこの体に現れるために。 わたしたちは生きている間、
絶えずイエスのために死にさらされています、死ぬはずのこの身にイエスの命が現れるために。』と語ります。
今年のレントの時期に十字架から教える神の恵みを心に留めて、
十字架の意味から味わう素晴らしい恵みに導かれて、この世の誘惑に倒れず、
自分の弱さ、苦しみの道にも希望を持って復活の朝に向かって前に進み出ましょう。
神様の惠がレントにあたり十字架の恵みを探している皆様の上に豊かに降り注ぎますようにと願います。